So-net無料ブログ作成
艦これ ブログトップ

5-3突破・x・ [艦これ]

ここ暫くは艦これの通常MAPの中でも最難関と言われる5-3を攻略していました。このMAPがきつい理由はボスまでの道中が夜戦MAPのみと言う所にあります。さすがに南方海域になると重巡を始め軽巡や駆逐艦もほぼ全てがフラッグシップになり野戦になると辺り構わずに連撃やらカットインを撃ち込んでくるので・・・正に運が非常に強く絡むMAPですね。
ラスダンまでは潜水艦で毎日5~6回出撃して地道に削っていたのですが、今日は何故か運よく2回連続でボスまでたどり着きこのままゲージ破壊か!?と思ったら・・・何とボスを撃ちもらしてしまいクリアならずだったので、イラっとしてガチ編成でラスダンに挑みました。潜水艦があの時ボスを撃ちもらさなければ><と思いながらも、どの程度行けるのかを確認もしてみたい気持ちもあったので出撃です。

kancolle_20151228_142417.jpg

編成は上の通りで高速戦艦にはビスマルクと榛名を出しました。重巡枠にはオイゲンと羽黒です。駆逐艦はカットインに賭ける正に海の博打打ちこと雪風と、改二で運が爆発的に増加し雪風に次ぐ運の持ち主の初霜です。ボスでは制空が取れないので観測機を捨てて夜戦装備と夜戦連撃を装備。駆逐艦艦は魚雷x2とダメコン装備です。
2戦目のDマスまで終了時点でほぼカットインで中破になったオイゲン以外は無傷。このままボスなのでどうやら行けそうですね・x・

kancolle_20151228_142738.jpg

そしていよいよボス戦(ラスダン)開始。

kancolle_20151228_142428.jpg

支援は大和型と長門型に駆逐艦の最大火力ガチ支援を出しました。

kancolle_20151228_142829.jpg

昼戦ではとにかく相手の連撃などを避ける事を祈るだけになりますw制空取れないので祈るしかありませんww昼戦終了時点で榛名とオイゲンが大破に持って行かれましたが・・・ビスルマルクと羽黒は無傷。そして下には中破とは言えカットイン発動可能な博打屋2人が控えてます!

kancolle_20151228_142958.jpg

見事に羽黒が最後は連撃でボス撃破で無事にクリアでした。潜水艦では相当数出撃しましたが、ラスダンは結局潜水艦で撃ちもらしたのと、今回のガチ編成の2回で済みました。次はいよいよ天国との呼び声も高い5-4東京急行です!長かったあ・・・

kancolle_20151228_143109.jpg

機種転換と瑞鶴改装 [艦これ]

今月中に何とか機種転換をやってしまいたいなと思って始めたら、トリガーとなる任務がほぼやってなかったという状態なので一気に進めてました・x・;
まぁ先週まで4-4もクリアーしてなかったので仕方ないかなとは思いますがw
毎週ろ号と毎月の水上反撃部隊投入せよ!は欠かさずにこなしてるので、翔鶴と瑞鶴を改二&甲にするカタパルトを貰いました。途中の80時間遠征がひじょ~に面倒でしたが何とか1個目はGETです。
足りなかった零戦21型と52型を開発しながらメインの機種転換任務を進めました。第三航空戦隊で1-4に出撃したり小沢艦隊で2-4に行ったりしながら何とか2個目もカタパルトも入手です・x・
勲章の数の関係から1隻しか改装出来ないので(秋イベ直後に麻耶改二と雲龍に使ってしまったので・・・)一気に甲まで改装できる瑞鶴からにしました。

kancolle_20151221_013836.jpg

鋼材など資源は余裕があるので一気に甲まで改装です。

kancolle_20151221_013900.jpg

装甲空母の有用性は大鳳で理解してるので、このまま甲で使う予定です。
機種転換任務も無事に進み零戦52丙(付岩井小隊)を入手しました。

kancolle_20151221_013413.jpg

付岩井小隊の方はこの先に爆戦まで行くのですが、ここで止めて艦戦のまま運用です。今の仕様だと制空はもちろんですが別ステータスの有無がかなり効果が重視されてるので、烈風と同等の制空値に他ステータスが付いてくる艦戦なので十分このままで価値があると思いました。
続いて岩本小隊の方も進めます。あれやこれやと廃棄したり熟練度を1-1でササッと上げてようやく零戦52甲(付岩本小隊)を入手です。

kancolle_20151221_013221.jpg

ここから更に零戦53型に変わるのですが・・・上でも書いたとおり、翔鶴を改二にするのに勲章が足りませんwwなのでとりあえずは一旦終了ですね。ここまで来れば恐らく月を跨いでも任務は続くと思うので・・・さすがに来月もやり直しで一からになると再度、付岩井小隊や付岩本小隊の零戦が手に入ってしまうので、さすがに運営もそこまでザル状態では実装してないとは思いますwまぁ秋イベで熟練搭乗員を2個貰ってるので、次も新たに艦戦が貰えるなら・・・やりなおしで良いんですけどw
付岩本小隊の零戦52甲も制空11に付加ステータス付のこのままでもかなり強いです。なので特に急がなくても大丈夫そうです。

5-2を開放してから一気に手持ちの艦載機のバリエーションが増えました。お陰で航空戦力は大増強になって大助かりです・x・

5-2クリアー [艦これ]

翔鶴と瑞鶴を改二or甲にするのに必要なカタパルトを貰う為、80時間の遠征に出して戻り待ちの状態です。@40時間ほどで戻りますw長いですねえ・・・
その間に5-2で進められる任務はこなしておこうと、一昨日より出撃し二航戦と六〇一の出撃任務と機種転換は終わりました。天山の村田隊と友永隊、それと彗星の江草隊に烈風六〇一が無事入手できました。
どれも超が付く優秀な艦載機なので非常に助かります・x・

現在は烈風と流星改が16機づつに彗星一二型甲が10機あるので、それと合わせて運用して行く感じですかねえ。蒼龍に関しては2隻牧場中なので艦爆に関してはもうちょい増える感じです。勲章がギリギリできついけどカタパルトを入手したら既に改二と甲の両方いける瑞鶴から改装しちゃいたいと思います。まぁ・・・翔鶴の方も改装が必要になったら・・・最悪は甲勲章溶かして設計図貰う様かなあ。熟練搭乗員使っちゃったので今月はとにかく最低でも1機は機種転換で貰わないと割が合わないですし。何とか進めばいいけど・x・;

勝手は!榛名が!!許しません・x・ [艦これ]

江風出ないな~・・・と思いながらマンスリー任務の1-6を消化です。江風が未だに来ないのに・・・既に鎮守府に居る谷風が来ると言う・・・君じゃ無いんだ・・・
kancolle_20151213_002636.jpg

やっぱ諦めた方がいいのかなぁ。と考えながらデイリーとマンスリーの消化を兼ねて日課の1-5へ出撃。終わったら機種転換任務でもやろうかな?と考えてたらやっと来ました><
kancolle_20151213_145007.jpg

やっと江風が出てくれました!可愛い感じじゃなくて、気が強そうな男勝りな武闘派然とした話し方ですw個人的には好きなタイプですね!
江風も無事に出たので機種転換任務を始めたら・・・うは・・・早速躓きましたorz
何と2-5を水雷戦隊のみでクリアーするマンスリー任務をこなさないと進めないようです・x・;;;あれぇ、2-5は昼間に暇でクリアーしちゃったんだけどwwそうなると水雷戦隊で最終形態の2-5ボスからS勝利しないとダメなのか・・・と思い、仕方無しに主力から選んで投入。サクっとクリアで今度こそ進めると思っていたら、またですよ・・・どうやら瑞鶴か翔鶴が改二or装甲空母の甲になっていないとダメみたい・x・
と言うわけで5-2目指して5-1へ出撃です。ついでなので、戦艦榛名出撃せよ!も済ませてしまいます。今回出撃する榛名は今までの記事に出てたのでは無く、イベントやガチで海域攻略に出す主力戦艦群の方のです。
まぁ強いですねえ・x・;
装備はもちろん試製35.6cm三連装砲x2。この任務でも貰えるのであと1個揃えば2隻に積めるので@1個は改修か・・・まぁ時間が掛かりますが、もう一つの貰える任務が後で出て来るのでそれでかなあ?余裕で5-1ボスをS勝利でクリアー。撤退なしの1発ストレートでした。
kancolle_20151214_013033.jpg
kancolle_20151214_013149.jpg

そして任務報酬もGET.次はいよいよ5-2に出撃です。とりあえずカタパルトを貰わないと話が始まらないので最初から主力出してササっとクリアーかな。とにかく機種転換任務を今月中に終わらせないと、せっかく始めた任務が月が替わると最初からにリセットらしいので・・・急がなくちゃ・x・

4-4クリアー。いよいよ南方海域へ・x・ [艦これ]

雲龍も改になり、艦娘の平均レベルも主力は85前後に落ち着いたのでいよいよ機種転換任務を目指して5-2を目指します。今までは3-2-1の育成と出来る任務の消化にEOの1-5・2-5・3-5で勲章集めでした。艦載機や各種武装もそれなりに数も揃い、できる限りは改修も行っているのでそろそろ時期かな?と考えていました。

4-4自体は冬イベの頃に1回だけ攻略に行き、問題なくクリアー出きる事は確認済みでしたのでサクっと残り3回のゲージを破壊してクリアーです。
kancolle_20151212_034754 (1).jpgkancolle_20151212_034804.jpg

榛名はダズル砲牧場の2隻目のを出し、初霜と吹雪は改二が近いので育成ついでに編成。空母も大鳳や二航戦と五航戦はレベルもそれなりなのでお留守番です。比較的出撃の少ない加賀と育成途中の雲龍改を投入しました(五航戦は特に改二情報が出てから集中的に育成したので瑞鶴などは90超えてる状態です)
特に問題も無くゲージ破壊終了。ドロップは赤城キャプテンが来ましたw
kancolle_20151212_034828.jpg

そしていよいよ・・・第五海域開放です。正式名称は南方海域と言います。
kancolle_20151212_034837.jpg

5-1にはまとまった数の出撃任務があり、初開放の私はとにかくそれらをこなすのが優先かなと・x・
試製35.6cm三連装砲が貰える任務や西村艦隊での任務もありますね。試製三連装砲自体は・・・実は秋イベ前に改修で既に2基持ってるんですが・・・任務の分と合わせて2隻分くらい確保しておきたいですね~。これイベントで使ったけど普通に良い装備だと思いました。ビスマルクの38cm砲改と並んで非常に重宝した武装です。
そんな訳で5-1で任務を消化しながら・・・いよいよ機種転換任務など空母系の任務が目白押しの5-2を目指します。


【オマケ】
寝ようとしたら急に第五戦隊出撃せよ!を思い出して任務消化です・x・
何故か改にもなっていないプリンツオイゲンが混ざってるのは・・・ご愛嬌ww
kancolle_20151212_042211.jpg

第五戦隊の任務を消化して、主力駆逐艦群に遅れること数ヶ月。育成していた第二主力駆逐艦群の吹雪が改二に一番乗りです。
kancolle_20151212_044711.jpg

暁と初霜もそろそろ改二で、その下には初春など改二実装済みの駆逐艦が数隻育成中です。夕立・時雨・雪風・綾波・秋月・ベールヌイ・島風は駆逐艦が必要な時は毎回投入してたのでそれなりに育ってしまっているので・・・今後は改二にしてない駆逐艦を育成しちゃいたいと思ってます。

クリスマス限定ドロップ [艦これ]

今日は寒いですね><
寒さは苦手なので・・・寒いと地味にキツイですw

本日のメンテより初風を始め、大淀や江風・谷風・リットリオ等が一部海域にて期間限定ドロップになりました。
初風と江風とリットリオは是非とも欲しい所です・x・
私は去年の10月に着任してから冬イベのトラック泊地までやった所で休止していました。まぁガンオンの方が機体も揃って面白くなっていたのと、何となくですが育成ばかりで飽きた感じだったんでしょうかねえ・・・

ガンオンの方が最近は既に末期状態で運営もほぼお手上げ状態。何も出来ないまま過疎ってサービス終了するのを見ているだけと言う感じがします。
運営にすれば「自分達は誠意一杯やっている。でもプレイヤーが付いてこない」そう言う考えなのでしょう。公式などを見てもそう言う感じが非常にします。でも実際にプレイしてない人がいくら考えて思い込みで何かしても、それは全く別方向にしか行かないんですよね。そこの所をバンダイナムコは分かってないのだと思います。
高学歴でバンダイと言う大手玩具会社に入社し、所属したのがやったことも無いゲーム部門。そりゃ運営どころか開発も無理なはずです。大手の一流企業に入社する様な人が学生時代にゲームに夢中になると思いますか?貴方の周りで同級生などで一流と言われる大学に入学し、株式もしっかり上場してる誰もが知っている大手企業に入社する様な方が、貴方と一緒に遊び歩いたりゲームに夢中になっていましたか?
そう言う人が作るゲームが面白く成功する訳もない典型的な見本だと思います。
今のままならガンダムオンラインは間違いなく終了でしょう。企業として採算の取れない、ましてや2サーバーも動かして接続が一日の大半が2鯖合わせて2000人も居ない状態ではどうにもならないと思います。

話題が逸れましたが今回の艦これは主に初風と江風狙いで行きます・x・
どうやら江風は1-5でドロップ。初風は2-1~2-5までの海域の様ですね。1-5は皆さんデイリー等で慣れてると思いますので南西諸島で初風を掘る事を書きたいと思います。
編成は以下の感じです。これでもまだ重い位です。海域は2-2バシー島です。
kancolle_20151208_205044.jpg

2-2は知る人ぞ知るお手軽簡単戦果稼ぎ海域です。戦闘数も少なく、最短で2マス目(戦闘はボスのみ)と言うまさにお手軽海域。回数をこなせば戦果はじゃんじゃん貯まります。しかも艦隊編成が非常に軽く済み、錬度も20前後から余裕で周回できてしまいます。私も暇が有ると2-2周回してますw
基本は軽巡1~2で残り3~4が駆逐艦。1隻は必ず空母(軽空母や水母でもおk)を入れてください。空母系を艦隊に入れることによってボスマス前で7割くらいボスに行くようになります。補給艦デイリーやろ号消化の時は反対に空母系を抜くことで高確率でボスを逸れて、一番下の補給艦マスに行きますので状況で入れ替えると任務がこなしやすいです。
空母は最大スロットに艦攻で2マスに艦戦。持っていれば残り1マスに彩雲が良いと思います。ほぼ出ないのですが稀にボス等でヲ級が2隻編成などもあるのでその対策です。戦艦等を入れなくても最悪は夜戦まですればほぼ殲滅出来ますので敗北と言う事は無いと思います。編成はEXPは大した事が無いですが育成したい艦を入れ替え等で入れていくと地味に育つし良いと思います。

では私も初風掘りに出撃です!ドハマリしなければ良いのですが・・・それが心配ww

秋イベE5クリアー [艦これ]

たぬしるむが画像でも見たいと言うので作ってみました・x・

結構余裕を持って秋イベは開始したのですが・・・見事にE4(丙)でのプリンツ掘りにハマり予想以上の資源と時間を費やすこととなりました・x・;
お陰で最終海域であるE5は急ピッチでの攻略。バケツもケチケチしないでほぼ毎回、些細なダメージでもガンガン使ってとにかく攻略を進めました。こう言う時の為に日々貯めていたのでここぞ!とばかりにつぎ込み、何とか月曜の夕方にE5攻略です。

kancolle_20151208_024922 (1).jpg

と言うわけで何とか甲クリアした訳ですが・・・疲れました・x・
とにかくE4のプリンツ掘りでドハマリしたお陰で、他には何も掘れずに仕舞いでしたしねえ。E5攻略中に運よく嵐がドロップしてくれたので、そこは非常に助かりましたw出来れば酒匂も欲しかったですがドロップしたのは、既に着任済みの矢矧と言う・・・イベント終了でひと段落ですし、また次のイベまでは資源とバケツの貯蓄に今回ドロップした艦娘の育成ですかね。プリンツとRomaは前線に出せる程度には錬度を上げちゃいたいです。
あ・・・ちなみに私は未だに4-4をクリアーしてないので、主にと言うかずっと3-2-1でレベリングしてます。

kancolle_20151208_033457.jpg

まぁそろそろ雲龍改も75過ぎたので好い加減に機種転換任務をするべく近いうちに4-4を攻略したいと思ってますけど・x・;
気が向いて時間がある時にでもちゃちゃっと攻略して5-2までは進めたいと思います。
最後にたぬしるむが見たがっていた、我が鎮守府の主力艦隊メンバーです。もちろん他にも高錬度の艦娘は居ますが、大型建造でしか出ないレアをほとんど建造してしまったので、建造に関しては非常に気が楽です。

まずは大型建造でしか出ない艦娘達です。ネタで今回非常に苦労して手に入れたプリンツも混ざってますw
kancolle_20151208_032256.jpg

次は通常海域で非常に活躍している戦艦群です。他に扶桑・山城・伊勢・日向も全て81以上に育成済みです。扶桑姉妹は設計図の関係で82で止まってます。伊勢日向は改二実装待ち状態です。榛名に関してはダズル砲目的でlv70のがもう一隻育成中です。
kancolle_20151208_032450.jpg

お次は空母群。今回のイベントではE4に育成ついでに出した程度で攻略には使いませんでした。
kancolle_20151208_032541.jpg

他にも重巡や軽巡、もちろん駆逐艦も阿武隈改二のlv92を筆頭に待機してます。それでも・・・
lv99一番乗りは58だったんですけどねw168も既に99済みです。オリョクルは凄いですねww
今日はもう遅いのでこの辺で・x・ノ
艦これ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。